具体事例

Test case 01

株式会社ピーチ・ジョン

Growth hack Project

1

週1回の定例MTG、半年で67のABテストを実施

2

AdobeAnalytics、Clicktale、Optimizelyの3ツールを活用し、爆速で改善活動を実行出来る環境を構築

3

CVR改善率平均13%、最大245%改善

Test case 02

フルリ クリアゲルクレンズ

クレンジング検討ユーザーに対して、複数の訴求軸をテスト

オリジナル
CVR 0.57%
ADesign
CVR 2.71%
BDesign
CVR 1.44%
CDesign
CVR 2.35%

Test case 03

ウォンテッドリー株式会社

ヒートマップから見られていない個所を、オプティマイズリーで全て削除してABテスト

Before
CVR 4.10%
After
CVR 5.20%

Test case 04

Similarweb

メインビジュアルのボタンをオプティマイズリーを使ってわずか30分で改善

オリジナル
バリエー
ション
結果
CVR 29.3%上昇
さらに…

Clicktaleを活用し、ABテスト別のヒートマップを分析した所、メインにボタンを配置することでフォームへの遷移が上がったわけではなく、グローバルナビへの遷移が上昇したことでCVRが上がったことが判明。このデータから次のテストを機能一覧ページへとスイッチ。