注:
新しい訪問者セグメントを作成した場合、セグメントはすべての訪問者にさかのぼってではなく、今後の訪問者に適用されます。
ユーザーのビジネスおよび業界に応じて、実験の訪問者グループまたはディメンションを使用した結果のセグメンテーション方法は多数存在します。たとえば、調査する一般的なセグメントには以下のものがあります。
結果のセグメンテーションにより、全体の訪問者ベースで結果を分析するだけでなく、訪問者のさまざまなグループに関する重要な知見が得られます。異なる訪問者グループに対してどのエクスペリエンスが役立つかを理解することは、パーソナライズ戦略 (英語だけ)の基礎となります。
Optimizely は、結果の分析に使用する特定のセグメントをデフォルトで取得します。
注:
キャンペーン以外の「ソースタイプ」ディメンションは、ブラウザーのdocument.referrer 値に基づいています。訪問者の「ソースタイプ」の値は、訪問者がサイトをナビゲートすると変わる可能性があります。
たとえば、サイトのフローに、訪問者がページを離れ、サードパーティーのサイトまたは別のサブドメインに移動し、サイトに戻るステップが含まれているとします。この場合、訪問者はサイトを離れるまで元の値(キャンペーン、検索、紹介、または直接)が割り当てられます。訪問者が戻ると、Optimizely によって別のサイトを訪問したことが検出されるため、「紹介」値が割り当てられます。
つまり、結果ページには、同じ訪問者のコンバージョンが異なるディメンション値で表示されます。たとえば、訪問者がサードパーティーのサイトまたはサブドメインに移動する 前に行ったコンバージョンは、キャンペーン、検索、またはダイレクトにカウントされま す。その後トリガーされたすべての目標は、紹介にカウントされます。これは、訪問者が ページを離れてまた戻ったりするためです。そのため、Optimizely では訪問者が紹介と見なされるようになりました。訪問者がページを離れる前からのコンバージョンには影響ありません。
以下の例を参照してください。
Optimizely では、エンタープライズプランで特定の訪問者グループまたはディメンションからセグメントを作成することもできます。
結果をフィルターするときに使用する、最大 10 件の訪問者グループまたはカスタムディメンションを選択することができます。これらの 10 件のスロットは、訪問者グループ、ディメンション、またはこの両方で構成できます。ディメンションはセグメンテーションに自動的に追加されるため、10 件のディメンションを追加する場合、追加の訪問者グループを有効にすることはできません。
結果ページで訪問者グループのセグメンテーションを有効にするには、エディターで [訪問者グループ] メニューに移動し、訪問者グループを選択し、[セグメンテーション] を [オン] に設定します。
注:
セグメンテーションを有効にした訪問者グループは永続的です。つまり、訪問者がこのような訪問者グループの適格者と見なされた場合、この訪問者は、ページにアクセスするたびにその訪問者グループの適格者と見なされます。複数回訪問した場合は、条件を満たす場合と満たさない場合があっても、実験が表示され続けます。
これは、訪問者がある場合はセグメンテーションが有効な 1 つの訪問者グループの適格者であると見なされ、他の場合はセグメンテーションが有効な別の訪問者グループ(最初の訪問者グループと反対の条件がある可能性がある)の適格者と見なされることも意味します。この訪問者は、結果ページの両方のセグメントに示されます。
重要:
カスタムセグメンテーションは、カスタムタグに基づく訪問者グループに対応していません。結果に対して同様のカスタムセグメントを作成する場合は、代わりにディメンションを使用できます。
結果ページの上部にある [セグメント] ドロップダウンを使用して、結果ページ全体を訪問者グループまたはディメンションごとにフィルターすることができます。
目標モジュール内で [セグメント] ドロップダウンを使用して、個々の目標を訪問者グループまたはディメンションごとにフィルターすることもできます。これは、新しいカスタムビュー(以下を参照)で目標を追加するときに実行する必要があります。
つまり、異なる 2 つの訪問者グループによって全体の結果を比較して、さまざまな訪問者の行動方法についての知見を得る場合、同じ目標を 2 回示すが、異なる訪問者グループでセグメント化されたカスタムビューを作成できます。