優れたテストプログラムは、以前の実験結果のデータを今後の実験へのアクションに変換することに特に優れています。しかし多くのテスト担当者にとっては、その過程で本来の意図が見失われてしまい、「なぜこのような結果になったのか?」という疑問や、さらに重要な点として「次に何をすべきなのか?」という疑問が生じます。
体系的なアプローチがない状態では、オリジナルはすべてのバリエーションよりも優勢であるというテスト結果や、最終結果が出ない実験に対してどのように対処すべきかを理解することが困難になります。実験で明らかな優勢が判明しても、「なぜそうなったのか」を詳しく掘り下げずに効果的な「次の段階」の方針を立てることは困難です。
この記事では、結果のコンテキスト化に役立つさまざまなテクニックを説明し、優勢な実験、劣勢な実験、不確定な実験を効果的に繰り返し実施するための計画を説明します。
優勢なバリエーション、劣勢なバリエーション、不確定なバリエーションとはどのようなものでしょうか?
優勢:1 つ以上の実験のバリエーションで、第 1 目標に対して(ただし潜在的に他の目標に対しても同様の)統計的に有意な基準コンバージョン率との正の差(% の改善)が示されている場合です。
劣勢:実験のすべてのバリエーションが、第 1 目標およびその他の目標について、オリジナルよりも統計的に有意な負の差異を示す場合。
不確定:すべてのバリエーションのパフォーマンスが比較的同等であり、第 1 目標について統計的に有意な正の結果または負の結果が出ない場合。
まず最初に、実験の実行が完了し、明らかに成功したことがわかっている場合は、[開始] ボタンをクリックしてバリエーションを「ライブ」に設定し、今後のトラフィッ クの 100% をその目標の優勢なバリエーションに割り当てることができます。
注:
[開始] をクリックしても、実験に参加しておりオリジナルまたは別の劣勢なバリエーションをすでに表示した訪問者に対しては、さかのぼってその実験は変更されません。これは今後のトラフィックだけに適用されます。すべての訪問者に対して優勢なバリエーションを表示するには、実行中の実験を停止し、その実験を複製し、新しい実験の [トラフィックの割り当て] を設定して、優勢なバリエーション以外のすべてのバリエーションを停止します。
大きく優勢な結果を永久に公開した後で、次にテストすべき内容を選択することは、意外と非常に複雑になる場合があります。
すでにアイデアに優先順位を付け、優れたテストを実行している場合、簡単に得られる結果はすでに判明しています。次に検討すべき点を説明します。
拡張の機会:テストプログラムが複数のサイトにわたる場合、メッセージング、イメージ、コンテンツ優先付けなどのテストは、他のマーケティング領域、サイトの他の領域、または別のドメインに変換するのに適しています。
さらなる拡大へ向けた準備:事前に予測することは困難ですが、特定の優勢なテスト結果は、優勢な結果を得た上でさらに優れた結果を求めるための、確固とした根拠となります。これは、実験において、平均的な実験結果と比べ予期しない大きな増加が見られる場合、または実験が劇的な構造テスト(小規模で表面的なテストと比較した場合)である場合です。この場合、優勢なバリエーションをさらに洗練化してください。たとえば、ナビゲーションオプションの順序と数を変更した結果優勢となった場合、これにはボタンの色をさらに洗練するためのテストよりも、さらなる最適化の余地があります。
その他のテストのアイデアへ移る:多くのテストは他のテストに比べ、継続的なマイニングからリピートの低減が観測される傾向にあります。ローコントラストスペクトラムからハイコントラストスペクトラムへと移り変わるボタンの色は、ユーザーの行動にはあまり影響しません。
劣勢のバリエーションは、チームにとって決してマイナスではありません。多くの場合、劣勢のバリエーションは優勢なバリエーションと同様に意思決定に活用できるものであり、長期的には散発的に発生する優勢なバリエーションよりも貴重な情報を得ることができます。
劣勢なテストのいくつかのオプションを次に示します。
選択した期間にわたって実験を実行した後で、実験の第 1 目標が 95% の統計的信頼性を達成できないことがあります。
ほとんどのユーザーにとって、不確定なテストは、最も分かりづらいテストの 1 つに違いありません。ただし一般的に、不確定なテストは「より大きく」という明確な方向を示しています。
ここまで組織として、グローバルの最大とローカルの最大という概念についてさまざまに検討、執筆してきました。つまり、小さな物事は最適化できるが(「ローカルの最大」に到達)、最終的に挑戦できるはずだったより大きな利益(「グローバルの最大」)を得ることができません。
実際に、多くのテスト実行は、結果に影響を与えるのに十分な劇的なものではありません。チームにとって最大の行き詰まりの原因の 1 つが、組織におけるより重要な変更をテストするためのリソースの欠落または不安です。
より大きな効果を得るための 2 つの方法を説明します。
最後に、結果を次の 2 つの方法で掘り下げることができます
最後に: