重要:Optimizely スニペットは、目標を追跡する任意のページにある必要があります。
注意:Optimizely は、optimizelyEndUserID cookie によって設定された訪問者の固有のユーザー ID に基づいて結果の重複を排除します。これは、Optimizely が特定の訪問者について目標のコンバージョンを 1 回だけ記録することを意味します。たとえば、1 人の訪問者がフォームを 10 回終了した場合、これは 1 回のコンバージョンイベントとしてカウントされます。重複排除は、収益以外のすべてのコンバージョンイベントに適用されます。
最初に、既存のコンバージョン目標を管理する方法を説明します(エディターと実験の結果ページの両方から目標を管理できます)。次に、新しいコンバージョン目標を作成する方法を説明します。
ヒント:
すでに分析プラットフォームを使用して目標を追跡していますか。Optimizely では、他のさまざまな分析ツールとシームレスに統合できます。
エディターで、実験の開始/一時停止ボタンの横にある目標アイコンをクリックします。
実験の現在の目標のリストが表示されます。目標にマウスを置くと、その目標を編集したり、この実験から削除したり、目標が含まれているすべての実験から削除できます。
完全に新しい目標を作成するには、[新しい目標の作成] を選択します。
実験ごとに目標を作成し直すことなく、プロジェクトの実験間で共通の目標を簡単に共有することもできます。すでに作成した目標を追加するには、[保存済みの目標の追加] をクリックします。保存済み目標のリストが表示されます。リストの目標の上にマウスを置き、[追加] を選択して編集中の実験に追加します。
結果ページや [目標] ダイアログで目標の上にカーソルを置き、[削除] ボタンをクリックすると、実験から目標を削除できます。目標を削除しても、1 つの実験からその目標が削除されるだけです。目標を完全に削除すると、すべての実験からその目標が削除され、その目標のために収集された過去のデータが表示されなくなります。
各目標では、目標が機能するプラットフォーム、つまり、ウェブ、iOS、またはAndroid を指定します。ウェブ目標には、エンゲージメント、クリック、およびページビューがあります。モバイル目標には、タップ、ビュー、およびカスタムイベントがあります。カスタムイベント(収益を含む)は、(プラットフォームがサイトとアプリの両方に実装されている限り)これらの各プラットフォームに実装できます。
重要:
実験の開始後に目標またはバリエーションを追加することはお勧めしません。早い段階では、影響の可能性は低いと考えられますが、トラフィックが増えると、新しい目標またはバリエーションの追加が既存の結果に影響を与える可能性が高くなります。詳細については、偽陽性率の制御に関する記事を参照してください。
実験を初めて作成するときは、エンゲージメントからの第 1 目標(デフォルト目標)をコンバージョンの定義に最も役立つ目標たとえば、次を使用できます。に変更します。多くの場合、これは仮説に定義されている指標です。
第 1 目標を、実験のビジネス価値を証明する方法と考えてください。
第 1 目標の設定がなぜ重要なのでしょうか。第 1 目標は、実際には統計エンジンでその他の目標とは別に計算されるからです(リンク先セクションでは、これが偽陽性率の制御のために必要である理由について説明しています)。
Optimizely では、実験に複数の目標およびバリエーションを追加した場合、「複数テストの問題」に対する第 1 目標の完全性を保護するために、第 1 目標として選択した目標は常に統計的検出力が最高になります。
つまり、多くの目標およびバリエーションを実験に追加すると、これらの目標を使用して特定の指標を監視するだけでも、目標に関する重要な結果を表示するのに時間がかかる場合があります。ただし、第 1 目標は影響を受けません。
次に第 1 目標を設定する方法を示します。
ホームページで実験を選択し、右のサイドバーの [目標] の横にある [編集] をクリックします。
実験目標のリストが表示されます。目標をドラッグして、第 1 目標がリストの最初に表示されるように並べ替えます。
ページビュー目標:Optimizely では、追跡対象の URL にユーザーがアクセスするたびにページビュー目標に対するコンバージョンイベントを記録します。
クリックイベント目標:Optimizely では、ユーザーがページの追跡対象の要素をクリックするたびにクリックイベント目標(クリック目標)に対するコンバージョンイベントを記録します。技術的には、Optimizely は、クリック目標を確実にキャプチャするために「onmousedown」イベントにバインドします。
カスタムイベント目標:カスタムイベント目標を使用して、クリック目標または URL目標として簡単に示すことができない指標を追跡できます。カスタムイベントの例は次のとおりです。
収益目標:Optimizely のカスタムイベント追跡を使用して、実験の収益を追跡することができます。
タップ目標:この目標タイプはモバイル実験で使用でき、特定のビューがタップされたかどうかを追跡します。
ビュー目標:この目標タイプはモバイル実験で使用でき、特定のビューが表示されたかどうかを追跡します。
エンゲージメント目標:この目標は、実験が作成されるとデフォルトで測定されます。第 1 目標としての使用はお勧めしません。