オーディエンスの項目を設定することで、特定のサイトの訪問者に絞って、Experiment(実験)やキャンペーンを実行できます。例えば、特定の広告を見た人に絞ってA/Bテストを実行することや、モバイルでアクセスした人だけにテストすることなどが可能です。
以下は、ターゲットとして設定・除外できる訪問者の例です。
訪問者の様々な情報に基づいてオーディエンスを設定し、Experimentに実行できます。これにより、オーディエンスとして設定したような訪問者だけにA/Bテストを実行できるのです。設定時にANDやORを使用することで、複数のオーディエンスを同時にターゲットとすることも可能です。
オーディエンスとして設定した条件を満たさない訪問者にはテストやキャンペーンは実行されません。ターゲットとして除外され、サイトのオリジナルだけに繋がります。同様に、Results pageにあるユニークビジター欄にも含まれません。
オーディエンスとは、誰にA/Bテストを実行するのかを設定するものです。サイトのどこでテストを実行するのかを設定したい場合は、URLターゲティングを活用ください。
注:Optimizely Web experimentationをご使用の方は、オーディエンスを設定する場合に"Audience Conditions"をクリックしてください。