収益43%増加

Electronic Arts Inc. (EA)は、インタラクティブなエンターテイメントソフトウェア を開発して配布しているグローバルな大手企業です。 Maxis は EA の 1 部署であり、 The Sims や SimCity ビデオゲームフランチャイズの製作者です。

課題

2013 年 3 月、EA は、大いに期待されていた SimCity の最新版リリースを準備していました。 EA で 最も人気の高いゲームの 1 つである SimCity の新たなリリースは、かなり注目されるものと期待され ていました。 EA の中で SimCity を担当する部署である Maxis は、そのリリースのオンライン収益を 最大にしたいと考えました。
オンライン先行予約を推進するため、プロモーションオファーを拡張することにしました。 そのオ ファーは、先行予約のページの先頭にバナーとして表示されるようになっており、さまざまな有料 メディアキャンペーンを通じて広告クリエーティブの挿入表示の一部となっていました。 そのような目立つ位置に表示され多くの潜在的な購入者の視界に入ったものの、SimCity 先行予約数は期待し たほどは伸びませんでした。

Optimizely のおかげで、ユーザーの特徴を捉えて、効果がある ものと効果がないものを識別することができました。 最終的に それが収益増加につながりました。
Mike Burk、シニアオンライン製品部長、Maxis

仮説

多くのサイト訪問者がプロモーションバナーを目にしていましたが、そのサイズが大きかったた め、主要 call-to-action(CTA)ボタンがページの下のほうに追いやられていました。 チームは、プ ロモーションオファーの表示方法を変更して主要 CTA をページの上のほうに移動すれば、ゲームの 購入総数がさらに伸びるのではないかという仮説を立てました。

解決策と結果

チームは、SimCity 先行予約のオリジナルページと、プロモーションオファーをさまざまな異なる方 法で表示する複数のバリエーションとを比較する、A/B テストをセットアップしました。 それぞれ のバリエーションは、プロモーションオファーの配置、色、表示方法に関してチームがあらかじめ 立てた仮説に対応しています。 プロモーションオファーをページから丸ごと削除したバージョン も、1 つのバリエーションとして用意しました。

バリエーションイメージ

オリジナルの SimCity マイクロサイトでは、先頭に表示される先行予約プロモーションバナーが、「今 すぐ購入」ボタンをページの下のほうに追いやってしまっていました。 プロモーションバナーを削除し たものも含め、さまざまな異なるバリエーションをテストしました。

Optimizely のビジュアルエディターで各バリエーションを作成した後、テスト結果として得られた 購入を追跡するため、実験目標(「先行予約」ボタンのクリック数)を設定しました。 トラフィッ クの高い SimCity リリース期間に可能な限り素早く最適化ソリューションを見つけるため、サイトト ラフィックの 100% を実験に割り当てました。
開始直後、チームは驚くべき結果を発見しました。オファーメッセージなしのバリエーションで 43.4% も購入数が増加したのです。

成功から大成功へ

最初のテストからデータに基づく知識と有意性のある結果を得て、チームはさらに販売数を 伸ばすことを決意しました。 最初のテストをミラーリングしたフォローアップテスト(各広 告からプロモーションテキストを除去する)を EA の有料メディアクリエイティブで実施 し、高品質の広告トラフィックからのコンバージョン率も上げることができました。

CVRに直結する
ABテストアイデアを出すための5つの方法


ABテストをやりたいけど、効果的なテストアイデアが出てこないというお悩みはありませんか?

  • スピーディーかつ効果的にテスト案を蓄積する方法
  • ◯◯を活用した仮説設計トレーニング手法
  • 実録・ABテスト改善事例

など効果的なアイデアを創出するための具体的手法から改善実例までご紹介しています。効果的なABテストの実現に是非ご活用ください。

 

ダウンロード資料イメージ

 



お問い合わせ

すべてのデバイス、チャンネル、すべてのユーザーとのタッチポイントで
最適な顧客体験を提供できます。